2018 年 6 月 7 日(木)
第 4 回 Google Cloud INSIDE Games & Apps

Google Cloud は、ゲーム業界で活躍する
インフラエンジニア、サーバーアプリケーションエンジニア、
テクニカルリーダーの皆様に向けて、
" 第 4 回 Google Cloud INSIDE Games & Apps " を開催します。

業界をリードする方々や、深い専門知識をもつ Google 社員を
ゲストスピーカーにお迎えし、
注目ゲームの開発の裏側や、Google Cloud Platform を中心とした
テクノロジーアップデートをお届けします。

この Google Cloud INSIDE Games & Apps をきっかけに
新しいサービスやプロダクトが生まれるような会に
参加者の皆様と共に育てて行きたいと考えています。

#gc_inside

プログラム

『 ゲーム開発の裏側 』

最新のプロダクト情報から、コアなテクニカルメソッドまで、プロダクトやサービスの裏に隠された様々なお話を通し、参加者のみなさまの " 知りたい " を叶えます。
今回は、" GCP for Gaming 事例とともに、まるっと解説 ! " をテーマに、
招待スピーカーと Google スピーカー によるセッションをご用意します。

※プログラムは変更になる場合があります。

16:0016:10オープニング


グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

16:1016:50ゲーム業界におけるプラットフォームトレンドとホットトピック


橋口 剛

Google Cloud
シニア アカウント エグゼクティブ

Google Cloud のシニアアカウント・エグゼクティブ。スタートアップや外資系企業でのエンジニア、営業、コンサルタントなどのキャリアを活かし、主としてゲーム業界や B to C サービス向けのインフラや分析プラットフォームの提案活動に従事。

 

サミール ハムディ

Google Cloud
ゲームテクニカルスペシャリスト

インフラコンサルとしてスイス、ヨーロッパの大手企業のプライベートクラウドのアーキテクチャ設計・構築を 7 年間実装し、2014 年から日本に移住。米国の大手クラウドベンダーに勤め、コンサル、そして SE として日本および APAC のお客様の技術支援を担当。Google Cloud ではゲームテクニカルスペシャリストとして GCP 担当し、ゲーム会社向けの技術支援を行う。

 

16:5017:20世界を跨ぐリアルタイム PvP 対戦への挑戦


河原 真太郎 氏

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
NE事業部 プロダクションディビジョン
第1プロダクション プロデュース4課 マネージャー

前職は元コンシューマーゲーム(GC)プログラマー。株式会社バンダイナムコエンターテインメント(BNE)に転職後はガラケーアプリ、スマフォアプリのシステムディレクターとして約 12 年従事し、 2016 年度からシステムが分かるプロデューサーとしてプロダクションへ移籍。 現在はマネージャーとしてプロデュースチームを管理しながら、BNE アプリ全体のサーバーインフラシステム構築を統括する。
ドラゴンボールレジェンズには企画当初からシステムデザイン責任者として参画し、全世界リアルタイム対戦の構築を指揮する。

 

17:2017:40休憩

17:4018:10Pokémon GO Technology & Process


野村 達雄 氏

Niantic, Inc.
『ポケモン GO』ゲームディレクター/シニアプロダクトマネジャー

ナイアンティック社入社以前は、Google にて、Google マップに関わるソフトウェアエンジニアとして経験を積みました。また、Google マップ上の話題のエイプリルフールプロジェクトである、「Google マップ 8 ビット」、 「宝探しモード」、「ポケモンチャレンジ」なども仕掛けました。Google マップの関連事業に 4 年間従事し、「ポケモンチャレンジ」に取り組んだことをきっかけに、2015 年、当時 Google の社内ベンチャーであった Niantic Labs に参画。Google からNiantic, Inc. として独立した後は、2016 年 7 月に配信された『ポケモンGO』の開発を担当しています。

 

18:1018:40ゲーム業界の分析あれこれディスカッション


加藤 弘則 氏

株式会社ディー・エヌ・エー
ゲーム・エンターテインメント事業本部 オープンプラットフォーム事業部 分析グループ

東京大学生産技術研究所、ソフトバンクを経て、2016 年 DeNA に入社。アナリスト・データサイエンティストとして、Mobage 事業を中心に基盤の運用・サービス導入、定性・定量を問わない分析業務全般に従事。「現場」にフィットした、意思決定のスピード向上に貢献できる分析環境のクラウド移行を、GCP を利用することによって推進中。

 

芝尾 幸一郎 氏

株式会社 Aiming
開発グループ リードソフトウェアエンジニア

Aiming 入社以前より、データ分析基盤の作成に関わる。Aiming では、データ分析基盤の作成・保守、及び、データ分析そのものに関わると同時に、データ分析のチームを率いている。ゲームタイトルのKPIを集計するシステムを作る一方、データ分析する文化を作るを合言葉に、データ分析の専門家ではないゲーム開発者の分析リテラシー向上に取り組む。

 

高田 泰志

Google Cloud カスタマーエンジニア

Google Cloud カスタマーエンジニアとしてゲーム業界のお客様を中心にクラウド導入を技術面より支援を行う。
以前のキャリアでは、10 年以上に渡り、公共システム、金融機関におけるミッションクリティカルなシステム導入に従事し、オンプレミスからクラウドまで幅広く活用したエンタープライズアーキテクチャを手掛ける。

 

18:4019:00Social GAME における AI 活用事例


井原 渉 氏

澪標アナリティクス株式会社
代表取締役社長

大学在学中に外資系経営コンサルティング会社設立。ソーシャルゲーム運営企業にて分析部門の立上げにリーダーとして参画、同時にデータマイニング応用研究センターにおいてデータマイニングを研究。その後、トランスコスモス等でゲームプラットフォーム等の分析コンサルティングに従事。現在はゲーム業界だけでなく製造業など幅広い業種にて分析コンサルティングや AI 開発を行う。現在も複数の大学でデータマイニング応用論と流体シミュレーションを研究。

 

19:0019:10アンケート & お知らせ

19:1019:15クロージング

開催概要

イベント名
第 4 回 Google Cloud INSIDE Games & Apps
日程
2018 年 6 月 7 日(木)
時間
16:00 - 19:15 / 受付開始 15:30
対象
ゲーム業界で働くインフラエンジニア、 サーバーアプリケーションエンジニア、テクニカ ルリーダー
定員
650 名
参加費
無料(事前登録制)
プログラム
15:30 受付開始
16:00 セッション開始
19:15 終了
会場
渋谷ヒカリエ ヒカリエホール A
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2 丁目 21 - 1
Google map で地図を見る
アクセス
http://www.hikarie.jp/access/

東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口と直結。
JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。

 

お申し込み

受付は終了しました。
ご登録いただいた方には、参加可否のご案内を順次お送りいたします。