2018 年 9 月 19 日(水)
第 5 回 Google Cloud INSIDE Games & Apps
@ Next '18

ゲーム業界で活躍する
インフラエンジニア、サーバーアプリケーションエンジニア、
テクニカルリーダーの皆様に向けて、
" 第 5 回 Google Cloud INSIDE Games & Apps @ Next '18" を開催します。

業界をリードする方々や、深い専門知識をもつ Google 社員を
ゲストスピーカーにお迎えし、
注目ゲームの開発の裏側や、Google Cloud Platform を中心とした
テクノロジーアップデートをお届けします。

#gc_inside

プログラム

『 Next '18 スペシャル 』
最新情報をゲーム業界の皆様向けにギュッと凝縮してお届け!

最新のプロダクト情報から、コアなテクニカルメソッドまで、プロダクトやサービスの裏に隠された様々なお話を通し、参加者のみなさまの " 知りたい " を叶えます。
今回は、" Next '18 スペシャル 最新情報をゲーム業界の皆様向けにギュッと凝縮してお届け! " をテーマに、招待スピーカーと Google スピーカー によるセッションをご用意します。

さらに今回は、Next '18 で発表される様々なトピックを、ゲーム業界の方々向けにアレンジしてご紹介します。

※ セッションはスピーカーの方々に併せ変更する場合があります。

14:00開場

14:4015:10Agones: Scaling Multiplayer Dedicated Game Servers with Kubernetes


マーク マンデル

Google Cloud デベロッパーアドボケート

マーク マンデル は、Google Cloud Platform のゲーム分野のディベロッパーアドボケイトを務め、様々なプレーヤーが関わるゲームサーバーをスケールさせるオープンソースのプロジェクト「 Agones」 の創設者でもあり、また Google Cloud Platform ポッドキャストにも関わっています。オーストラリア出身で、15 年にわたりバックエンドシステムの開発者としてキャリアを築き、広く活用されている複数のオープンソースプロジェクトを生み出し、またそれらに貢献してきました。 ゲーム向けのクラウドインフラを構築していない時は、Docker コンテナに関わったり、犬と遊ぶか、あるいは空想小説を読んでいます。

15:2015:50Google Cloud, Unity, and Our Vision


マイカ ベーカー

Google Cloud プロダクトマネージャー

マイカ ベーカー は Google Cloud Platform のゲーミングのプロダクトマネジャーです。様々なプロダクトや業界経験を積んだ事で、Micah はプロダクトの品質に対して豊富な視点を有しています。前職は Apple において教育機関および企業向けの iOS に関する業務に従事していました。

16:0016:30Google Maps Platform を活用したゲーム開発


昇 耕一氏

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 開発本部 ディレクター

1972年、鹿児島出身 プログラマとしてファミコン、GB、GBA、PS 、PS2、DS、3DS、アーケード等各種ハードにて、50 本以上のタイトルを開発。 2014 年よりガンホー入社。 情熱大陸とのコラボタイトルであるモジポップン、位置ゲームの先鞭をつけたパズドラレーダーをリリース。 この時の基礎技術は妖怪ウォッチ ワールドにも生かされている。

丸山 智康

Google Maps テクニカルアカウントマネージャ

2013年より Geospatial Solution Architect として Google Maps Platform の企業向けソリューション構築を支援する傍ら、ブログや YouTube 動画を通じて技術情報をわかりやすく解説する「まっぷす先生」として活動。昨年よりゲーム業界に特化したテクニカルアカウントマネージャとして位置情報を活用したゲーム開発の構築支援に従事している。日本地図学会評議員。

16:3517:10Spanner から GKE、Spinnaker、そして SRE まで、コロプラが今挑戦していること


関根 秀治 氏

株式会社コロプラ クリエイティブ本部 第 1 エンジニアリング部 第 5 グループ マネージャー

2012 年コロプラに中途入社。サーバーサイドエンジニアとして既存タイトルの開発/運用を担当。またインフラと共同で Google Cloud Plarform やその他クラウドのマイグレーションなどを多数実施。現在は第 1 エンジニアリング部第 5 グループマネージャーとして SRE をテーマにサービス安定化に取り組んでいる。

實方 和幸 氏

株式会社コロプラ 業務推進部 インフラグループ 第 1 グループ リーダー

2012 年コロプラに中途入社。入社後はオンプレミスなサーバー環境のクラウドへのマイグレーションや新規タイトルリリース直後の負荷対策などを担当。現在はインフラチームリーダーとして、主に Google Cloud Plarform へのマイグレーション、新規ゲームリリースや負荷対策に取り組んでいる。

邵 正 氏

株式会社コロプラ 業務推進部 インフラグループ 第 2 グループ リーダー

2015 年コロプラに新卒入社。運営タイトルのクライアントとサーバーサイドエンジニアを担当。その後インフラチームに参画し、2018 年より現職のインフラチーム第 2 グループリーダーに従事。ゲームインフラのパフォーマンス・チューニングを得意とし、直近では新技術導入の評価検証やマイグレーションを担当。

奥村 開里 氏

株式会社コロプラ 業務推進部 インフラグループ 第 2 グループ メンバー

2016 年コロプラに新卒入社。インフラチーム第 2 グループに所属し、新技術導入の評価検証やパフォーマンス・チューニングに従事。直近は kubernetes、GKE の設計、構築、運用設計を担当。

粟田 大樹 氏

株式会社コロプラ クリエイティブ本部 第 1 エンジニアリング部 第 4 グループ メンバー

2016 年コロプラに新卒入社。運営タイトルのサーバーサイドエンジニアを、現在はサーバーサイドの技術基盤や新技術の評価に従事。直近は 新規タイトルでの Cloud Spanner マイグレーションや検証を担当。

17:2017:50GCPと機械学習で実現する優良ユーザーの獲得方法


根本 真也 氏

株式会社モブキャストゲームス パブリッシング本部 マーケティング部 マーケティングディレクター

ゲームメーカーのマーケティング担当を経て20179月にモブキャスト(現モブキャストゲームス)に入社。プロモーションを中心に自社アプリのマーケティングを担当。主にアニメIPを担当。

小田桐 龍之介 氏 

株式会社モブキャストゲームス パブリッシング本部 パブリッシング本部 分析チーム

2016年 モブキャストに入社。BigQuery を用いたデータ分析・集計や分析結果を反映した施策提案を行っている。

井原 渉 氏

澪標アナリティクス株式会社 代表取締役社長

大学在学中に外資系経営コンサルティング会社設立。ソーシャルゲーム運営企業にて分析部門の立上げにリーダーとして参画、同時にデータマイニング応用研究センターにおいてデータマイニングを研究。その後、トランスコスモス等でゲームプラットフォーム等の分析コンサルティングに従事。現在はゲーム業界だけでなく製造業など幅広い業種にて分析コンサルティングや AI 開発を行う。現在も複数の大学でデータマイニング応用論と流体シミュレーションを研究。

吉野 祐輝

Google Japan Data Architect, Business Insight

2012 年に Google 入社後、モバイルアプリ向けプロモーションに特化した新規営業チームを立ち上げ、戦略立案、配信最適化、計測ツールとの連携などに業務に 4 年間従事。2016 年にデータ分析に特化したチームへ異動し、データ アーキテクトとして広告に関するデータの抽出、整理、分析を主に担当。アプリ開発企業向けには機械学習を使った CRM データ分析や広告クリエイティブ分析を通じてマーケティング活動をデータの観点から支援している。

18:0018:30ゲーム業界向け Next '18 おすすめセッション完全網羅


高田 泰志

Google Cloud カスタマーエンジニア

Google Cloud カスタマーエンジニアとしてゲーム業界のお客様を中心にクラウド導入を技術面より支援を行う。以前のキャリアでは、10 年以上に渡り、公共システム、金融機関におけるミッションクリティカルなシステム導入に従事し、オンプレミスからクラウドまで幅広く活用したエンタープライズアーキテクチャを手掛ける。

18:4520:00懇親会


乾杯
ライトニングトーク 1 - See What’s new in Cloud Spanner

ディプティ シュリバスターバ

Google Spanner プロダクトマネージャー

ディプティ シュリバスターバ はテクノロジーとそのポジティブな変化を生む能力に対して強い情熱を持っています。Cloud Spanner プロダクトマネジャーとして、高品質のクラウドのデータベースやストレージ技術を扱っています。以前はオラクルにおいてエンジニアリングとマネジメントを担当していました。
カーネギーメロン大学にてコンピュータエンジニアリングの修士号を、イギリスのマンチェスター・ビクトリア大学にてコンピュータサイエンスの学士号を取得しています。Google では、techWomen@という取り組みを主導し、 職場における男女の公平性実現に取り組む非営利団体「Professional BusinessWomen of California」のボードメンバーでもあります。

LT セッション 2 調整中
LT セッション 3 Open Source matchmaking with Google Cloud

ジョーセフ ホーリー

Google Cloud ソリューションアーキテクト

ジョーセフは Google Cloud Platform のソリューションアーキテクトチームでゲーミングソリューションを統括しています。 世界中のゲーム開発者とともにゲームに焦点を当てたパターンとクラウドにおける最善の事例を作り上げていく支援をしています。 彼は、Google と Unity が共同して立ち上げたオープンソースのゲームのマッチングシステムである、Open Match のリードデベロッパーです。

開催概要

イベント名
第 5 回 Google Cloud INSIDE Games & Apps @ Next '18
日程
2018 年 9 月 19 日(水)
時間
14:00 - 20:00
対象
ゲーム業界で働くインフラエンジニア、サーバーアプリケーションエンジニア、テクニカルリーダー
定員
200 名
参加費
無料(事前登録制)
申し込み期日
9 月 12 日(水)15:00 まで
プログラム
14:00 会場
14:30 ~ 18:30 第 1 部 : セッション
18:45 ~ 20:00 第 2 部 : 懇親会 / LT / パネルトーク
会場
ビアレストラン ガーデンアイランド
〒105-8560 東京都 港区芝公園3丁目3−1
東京プリンスホテル 前庭
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アクセス
○JR線・東京モノレール浜松町駅から徒歩10分
○都営地下鉄三田線御成門駅(A1)から徒歩1分
○都営浅草線大江戸線大門駅(A6)から徒歩7分
○都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅から徒歩7分
○地下鉄日比谷線神谷町駅(3番)から徒歩10分

 

お申し込み

お申込みを終了いたしました
ご不明の点は下記 Google Cloud INSIDE Games & Apps 事務局までお願いいたします。